新卒採用.jp - 新卒紹介トップ > 相談掲示板 > 就労ビザ申請の際の「日本での身元保証人」「招聘人」
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

就労ビザ申請の際の「日本での身元保証人」「招聘人」

投稿日:2017/10/17 17:45 ID:QA-0072967

相談中

いつも利用させていただいております、人事採用担当の者です。
初めて、海外大卒外国人を正社員として採用します。

日本での就労ビザ申請の手続きの際に、「日本での身元保証人」「招聘人」は企業で採用する際に一般的にどなたがなられるケースが多いでしょうか?
netで調べると、経済的に困った際の金銭的支援などが該当すると思われるため、誰が適切か考えあぐねています。

その海外大卒外国人には個人的な縁故は日本にはございません。

花村さん  東京都  教育(101~300人)  回答数:1件 カテゴリ:新卒採用
A

お答えいたします

服部 康一 /オフィス代表

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、入管法における身元保証人につきましては、入国管理局によりますと「外国人が我が国において安定的に,かつ,継続的に所期の入国目的を達成できるように,必要に応じて当該外国人の経済的保証及び法令の遵守等の生活指導を行う旨を法務大臣に約束する人」を指しています。また 身元保証書の性格については「法務大臣に約束する保証事項について身元保証人に対する法的な強制力はなく,保証事項を履行しない場合でも当局からの約束の履行を指導するにとどまり」「いわば道義的責任を課すものである」と示されています。

つまり、万一当人の負債を弁済するような状況になったとしましても、法的な履行義務まではございませんし、特に何らかの資格・要件が課されているものでもございませんので、適切な方が見当たらなければ、会社の役員や職場での上司等にお願いされてもよいでしょう。
投稿日:2017/10/17 23:01
新卒採用サービスをご希望の企業様へ

『新卒採用.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
プライバシーマーク