新卒採用.jp - 新卒紹介トップ > 相談掲示板 > ハローワーク自己申告書
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

ハローワーク自己申告書

投稿日:2018/01/12 20:28 ID:QA-0074354

相談中

お世話になります。
19の新卒に向けて現在取り組んでいまして、法令違反に関する事業者による自己申告書の提出が必要になると思いますが、その中の文言で年に2回同一条項の是正を・・・とあります。
求人票不受理の内容に、賃金関係(最低、割増賃金)と労働時間についての記載がありました。

当社では残業代未払いと36協定の提出遅延で同一支店で2件是正を受けました。

この場所、同一条項の定義として、例えば
賃金関係として2回という事で、当社の場合は賃金と36でそれぞれ1回ずつであり、求人票不受理理由には該当しないという理解でいいでしょうか?

宜しくお願い致します。

田谷さん  東京都  医療・福祉関連(501~1000人)  回答数:2件 カテゴリ:新卒採用
A

お答えいたします

服部 康一 /オフィス代表

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、「同一」であり、続けて「当該違反行為を是正していない。」「是正してから6カ月が経過していない。」というチェックがあることからも、別個の扱いになる可能性があるものと思われます。

但し、明確な定義まではなされていませんので、運営主体である所轄のハローワークに直接ご確認されることをお勧めいたします。
投稿日:2018/01/15 09:57
提出時にお伝えしてみます。
ありがとうございました。
投稿日:2018/01/17 20:07
A

予想

増沢 隆太 /人事・経営コンサルタント

「自己申告書(チェックシート)・青少年雇用情報シート」のことかと思いますが、一応「残業代未払い」と「36協定の提出遅延」は別項目と考えるのが普通だと思います。しかしあくまで判断はハローワークの担当ですので、掲示板では予想に過ぎません。最悪不受理であってもまずは提出し丁寧に説明されるのが先決と思います。
投稿日:2018/01/15 11:11
ありがとうございます。
提出時にお伝えしてみます。
投稿日:2018/01/17 20:08
新卒採用サービスをご希望の企業様へ

『新卒採用.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
プライバシーマーク