新卒採用.jp - 新卒紹介トップ > 相談掲示板 > 新卒応募者の断り方(年齢が高い人)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

新卒応募者の断り方(年齢が高い人)

投稿日:2018/07/22 15:32 ID:QA-0077953

相談中

中小企業で人事・総務を担当している者です。

この度、自社で初めて新卒者(2019年3月大卒者)を採用することになり募集しております。

第二新卒が応募しないように①2019年3月に大学を卒業見込みであることを必須条件に掲載したところ、
30代後半の2019年3月大学卒業の候補者が来ました。

こちらの想定と大幅にズレがありますので断りたいのですが、エントリー段階で断ってもいいものなのか?職歴を聞いて何かしら勤務経験があると判断して断ってもいいものなのか悩んでおります。職歴がなかった場合、どう断ればいいかも悩んでいます。年齢が理由で断るのはダメだというのは知っています。

選考フローは、エントリー→会社説明&1日インターン→筆記→面接→内定と書いております。

相手に期待を持たせて会社説明会とインターンにわざわざ来てもらうのも悪い気がしており、こちらの手間も省きたいので、何かいい方法があればアドバイスいただきたいです。

山本さん  東京都  医療・福祉関連(11~30人)  回答数:2件 カテゴリ:新卒採用
A

選考

増沢 隆太 /人事・経営コンサルタント

基本的に新卒条件を満たしているのであれば、エントリー後選考して落とせば良いだけです。
ちなみにエントリーした学生は全員一日インターンを受け入れるのでしょうか?もし全学生をインターン受け入れするシステムであれば、管理上も少々乱暴に思いますが、そのように設定した以上は全員受け入れるべきでしょう。
現実的には結果として全員インターンに参加させるにしても、書類選考の結果進めるような仕組みに、今後は直ちに修正するべきと思います。
投稿日:2018/07/23 10:27
アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日:2018/07/23 18:17
A

お答えいたします

服部 康一 /オフィス代表

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、通常であれば当人も客観的に不利な状況での応募である事は十分承知の上と考えられますので、特にお気遣いは不要でしょう。

一方で、非常に良い人材である可能性も全くないとは言い切れませんので、早々に選考外とされる必要性はないものといえます。わずか1名の事であれば内定を出されるわけではございませんので、さほど事務上の手間もかからないものといえます。

つまり、他の新卒者と同様にインターンや筆記試験での様子を見られてからの判断にされるのが妥当といえるでしょう。
投稿日:2018/07/23 18:17
アドバイスありがとうございます。新卒の教育リーダーが28歳で、同じ資格者ということもあり、採用後の教育が重いと思っております。確かにアドバイスいただいたように1名なので呼んでもいいかと思っています。
投稿日:2018/07/23 18:35
新卒採用サービスをご希望の企業様へ

『新卒採用.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
プライバシーマーク