新卒採用.jp - 新卒紹介トップ > 相談掲示板 > 試用期間中のうつ病発症
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

試用期間中のうつ病発症

投稿日:2019/04/09 11:25 ID:QA-0083673

解決済

はじめて投稿させて頂きます。
本年新規採用職員から3月末に、肺炎発症と連絡を受け、4月1日の入社式を欠席しました。
一週間後の今日、再度こちらから連絡したところ、医者から「うつ病」との診断が出たと報告がありました。
本人と近々、直接会って相談するつもりですが、この事案で退職勧奨できるでしょうか?

三重の人事担当さん  三重県  農林・水産・鉱業(101~300人)  回答数:2件 カテゴリ:新卒採用
A

ご質問の件

小高 東 /東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

退職勧奨は、解雇ではありませんので可能です。

次に退職勧奨を受け入れなかった場合ですが、
採用時には知り得なかった、そして客観的合理性があれば解雇も合理性があるということになります。

採用後の発症であり、入社式以後欠勤が続いているようでしたら退職勧奨後の解雇も合理性があるといえるでしょう。
投稿日:2019/04/09 12:02
ありがとうございました。
投稿日:2019/04/09 14:17
A

退職勧奨

増沢 隆太 /人事・経営コンサルタント

勧奨するのは自由ですから、そこに強要や脅迫など犯罪行為がなければ当然できるといえます。
また採用時に知り得ない、また職務を通じての罹患とは考えられず、さらに勤務に耐えられると思えない健康状態も解雇理由になりますが、当人のためという視点からも話し合って退職を勧めるのが無難でしょう。
投稿日:2019/04/09 13:14
ありがとうございました。
投稿日:2019/04/09 14:18
新卒採用サービスをご希望の企業様へ

『新卒採用.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
プライバシーマーク