株式会社ネオキャリア 就職エージェント事業部
成功報酬型で御社の採用課題を解決します
会社概要
社名 | 株式会社ネオキャリア 就職エージェント事業部 |
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所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル2 |
設立 | 2000年11月15日 |
資本金 | 84,754,000円 |
従業員数 | 30名 |
代表者名 | 代表取締役 西澤 亮一 |
事業内容 | ◆採用支援事業 * 採用コンサルティング * 採用アウトソーシング * 新卒紹介 * 第二新卒紹介 * 内定者・社員研修 * 採用ツール制作 * 紹介予定派遣 * その他 ◆有料職業紹介事業許可番号 13-04-ユ-0597 ◆一般労働者派遣事業許可番号 般 13-04-0595 |
特徴
もともと私どもは、メディアを使った新卒採用のお手伝いしてきました。
その中で、取引先から「従来のメディアを使った新卒採用では、なかなか思うような人材が採れない」という声を聞くことが多くなったのが、新卒紹介を手がけるようになった契機です。
当初そういう声が多かったのは、IT業界、ベンチャー企業でした。新卒の場合、企業選びがイメージ先行になりやすく、これらの業界は「仕事がハードそう、安定していなさそう」といった印象だけで、メディアを使って募集してもなかなか学生が集まらなかったからです。
その当時、私どもはすでに中途の人材紹介を手がけていましたので、「それならばマンツーマンでじっくり業界や職種の魅力、将来性を説明すれば、IT 業界やベンチャー企業を希望する学生が増えるのではないか」と考えました。ですから、新卒紹介といっても新事業を始めるという感覚はなく、採用市場についての豊富な情報量と人材紹介で培ったコンサルティング能力を組み合わせたサービスとして、2005年にご提供を開始しました。現在は、IT業界やベン チャー企業にとどまらず、幅広い企業にご活用いただいています。
近年はいわゆる「買い手市場」ですから、「メディアを使った公募で十分に学生は集まるのではないか」というご質問もよくいただきます。しかし、実は「買い手市場だからこそ、新卒紹介を使いたい」という企業も増えているのです。
最大のメリットは、事前にスクリーニングされた意欲の高い学生に最初から会える…ということでしょう。
買い手市場の現在、一人の学生がエントリーす る説明会の数は飛躍的に増えており、企業側は、大量の学生に対応するだけでも大変な労力が必要です。しかし、新卒紹介を利用すると、メディアに出稿して学生を集め、アポイントを取って説明会を開催し、1次面接を行う…といった膨大な業務と人件費などのコストを省くことができます。また、新卒紹介も中途の人 材紹介と同様に「成功報酬制」ですので、採用できなかった場合は費用が一切発生しません。これはメディアを利用する場合との大きな違いです。特に厳選採用で「数名だけ採用したい」という場合、新卒紹介は非常に合理的な採用手法だという評価が固まりつつあります。
「就職エージェントの紹介する学生は質が高いよね」
お客様にそう言っていただけるよう、これからも邁進してまいります。
その中で、取引先から「従来のメディアを使った新卒採用では、なかなか思うような人材が採れない」という声を聞くことが多くなったのが、新卒紹介を手がけるようになった契機です。
当初そういう声が多かったのは、IT業界、ベンチャー企業でした。新卒の場合、企業選びがイメージ先行になりやすく、これらの業界は「仕事がハードそう、安定していなさそう」といった印象だけで、メディアを使って募集してもなかなか学生が集まらなかったからです。
その当時、私どもはすでに中途の人材紹介を手がけていましたので、「それならばマンツーマンでじっくり業界や職種の魅力、将来性を説明すれば、IT 業界やベンチャー企業を希望する学生が増えるのではないか」と考えました。ですから、新卒紹介といっても新事業を始めるという感覚はなく、採用市場についての豊富な情報量と人材紹介で培ったコンサルティング能力を組み合わせたサービスとして、2005年にご提供を開始しました。現在は、IT業界やベン チャー企業にとどまらず、幅広い企業にご活用いただいています。
近年はいわゆる「買い手市場」ですから、「メディアを使った公募で十分に学生は集まるのではないか」というご質問もよくいただきます。しかし、実は「買い手市場だからこそ、新卒紹介を使いたい」という企業も増えているのです。
最大のメリットは、事前にスクリーニングされた意欲の高い学生に最初から会える…ということでしょう。
買い手市場の現在、一人の学生がエントリーす る説明会の数は飛躍的に増えており、企業側は、大量の学生に対応するだけでも大変な労力が必要です。しかし、新卒紹介を利用すると、メディアに出稿して学生を集め、アポイントを取って説明会を開催し、1次面接を行う…といった膨大な業務と人件費などのコストを省くことができます。また、新卒紹介も中途の人 材紹介と同様に「成功報酬制」ですので、採用できなかった場合は費用が一切発生しません。これはメディアを利用する場合との大きな違いです。特に厳選採用で「数名だけ採用したい」という場合、新卒紹介は非常に合理的な採用手法だという評価が固まりつつあります。
「就職エージェントの紹介する学生は質が高いよね」
お客様にそう言っていただけるよう、これからも邁進してまいります。